スポンサーサイト

--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

長浜名物 鯖そうめん

2009.03.25 *Wed
週末に長浜までドライブに行ってきました

長浜は2度目で1度目は当日の朝オットが体調を崩して
観光もあまりせずに足早に帰宅したので
今回はオットの体調も万全でリベンジです~

着いてまずは腹ごしらえ
ガイドブックに載ってたお店「翼果楼」で食事を取ることに。

こちらは古民家の雰囲気を味わいながら食事ができるので人気のようです。
次から次へとお客さんが入ってました。
DSCF3010.jpg

DSCF3013.jpg

DSCF3012.jpg

これが名物の鯖そうめん
そうめんの上に鯖が乗ってます。
生臭さが気になるかなぁと思ったらそうでもなく炭で焼いてあるのかな
皮が香ばしくて芯までしっかり味が染み込んでいました。
身もやわらかく美味しくいただけました。
そうめんはやわらかめでツルっとしたのどごしでさらっと食べました。
IMG_0004.jpg

オットは焼き鯖寿司を注文
IMG_0003.jpg

写真はありませんが近江牛の朴葉焼きも注文しました。

お腹も膨れ店を出た後は長浜の町を散策

黒壁スクエア
ガラス工房やオルゴール館、飲食店も古風なものからおしゃれなカフェなどいろいろあり
1000円の入場券を購入すると5ヵ所の博物館を自由に観覧できるお得なものがあります。
とにかくいろんなお店がアーケード街に並んでいて細い路地を入るとまた店があったり
途中には大きなお寺があったりして丸1日ゆっくり楽しめるんです。
大人から子供まで幅広い年齢層が楽しめる雰囲気がありました。

目で見て楽しんだり、食べ歩いたり楽しい時間はあっという間でした。

最後に寄ったのはココ
豆すきな私にぴったりのお店♪
豆吉本舗
DSCF3015.jpg

カシューナッツや大豆などをベースにいろんな種類の豆菓子があり
迷いに迷って3種類購入しました。

ペペロンチーノそら豆
ガーリックと唐辛子で味付けをしたビアフレンドな豆菓子だそうです。
コレは友達へのおみやげです。
DSCF3035.jpg

紫花豆鹿の子
甘納豆の中ではコレ結構好きなんです。
ふたりで取り合いして食べました(笑)
半値で売ってたのでもっと買ってくればよかったぁ~
DSCF3041.jpg

DSCF3044.jpg

あとポタージュジャイコーンも買ったんですが写真撮る前に食べちゃいました


詳しい詳細はこちら見てくださいね
名古屋からだと高速で割引使って1000円以内で1時間ちょいで行けましたよ~
意外に近くてびっくり!
見ると行きたくなるかも

黒壁スクエア

スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは^^
【鯖そうめん】って初めてみました。
生臭くはないんですね。ほっ。
そうめんに色がついているけど、
汁にはつけないで、このまま食べるの?
2009/03/27(金) 02:40:45 | URL | 竜海まま #- [Edit
竜海ままさんへ♪
竜海ままさん、こんばんわ^^
私も長浜名物が焼鯖そうめんって初めて知りました。
生臭くは無いんですけど焼鯖の味はずっと口の中に残ってました(笑)
麺に味がついてるので汁にはつけずにこのまま食べましたよ~

名物と聞くとどんなものかなぁと食べてみたけど
焼鯖は麺よりご飯と一緒に食べたいかなぁ~i-229
オットが頼んだ焼鯖寿司の方が私好みでした
逆にオットは焼鯖そうめんの方が美味しいって言ってました~i-179
2009/03/28(土) 22:13:21 | URL | もも #Rs5MG70I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もも

Author:もも
☆ご訪問ありがとうございます☆

☆自己紹介☆

愛知県三河地区在住です
夫と2人暮らしです。

食べ歩きは主に三河周辺のお店が
多いですが、
名古屋もよく行きます。

*好きな食べ物*
小豆・抹茶・チョコ・ベリーを使った
パンやお菓子が大好き☆
最近はピリッと辛いものも好きになりました

*苦手な食べ物*
基本的に何でも食べるけどあえていうなら
カニ味噌とウニかな。

趣味:食べ歩き♪
ヨガ、ドライブ、旅行、映画
などです。

コメントいただけると
励みになります♪
おいしい情報もお待ちしてます
よろしくお願いします







最新トラックバック



月別アーカイブ





検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *癒ったり日記* All Rights Reserved.
Designed by サリイ ・・・
