This Category : 手作り


--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

納豆の食べ方

2009.05.11 *Mon
納豆は好きですか?と聞かれたら
「はい!!」と答えます
豆好きな私 豆とつくものは何でも食べます~♪

この間あるTV番組で出演者の納豆の食べ方を紹介してて
納豆に黄な粉を入れて食べてるのを見て気になったので食べてみることに。
黄な粉も大豆だから豆同士だし合うだろうと。

スーパーに行ったらちょっと変わった納豆を見つけました
4食いりで88円でした☆

生納豆??
IMG_1050.jpg

粒は大き目です
IMG_1051.jpg

最初にぐるぐるっと混ぜて黄な粉を入れる前にタレもしくはだし醤油を入れて
混ぜるのがコツらしいです。
先に黄な粉だと粉っぽいのでうまく混ざらないらしいです

そして黄な粉登場(砂糖なし)
IMG_1052.jpg

スプーンに1、2杯入れて これは好みの量でいいみたい
IMG_1053.jpg

そして混ぜる

できあがりです 
IMG_1054.jpg

あ、黄な粉の味だ そのまんま(笑)
粘り気が減ってこってりした感じです。
これ結構黄な粉の風味が強いから納豆のにおいが苦手な人にはいいかも

わたしは他にはキムチを入れたりして食べてます
もし他に美味しい食べ方あったら教えてくださいね
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

牛乳豆腐

2009.05.11 *Mon
うちは常に冷蔵庫には牛乳が入ってるんですが
この間、特売でまとめて買った牛乳があって
賞味期限が短い方を先に使っていたはずだったんだけど

あれ?開封した後ろの列に短い日付の文字が
見たら当日の賞味期限 うっそ~~

1日でこんなに飲めないしどうしようと思って
何かデザートや料理で1本まるっと使える方法がないかなぁとネットで調べてたら

ありました!
ご希望通りの1リットルを使って出来る料理を発見!!!

牛乳豆腐

え?最初に思ったのが豆腐って普通は大豆で出来るものだけど牛乳で出来るの??

そして材料もすごく簡単なの

牛乳とお酢だけ。どこの家庭でも揃う材料よね。

とりあえず作ってみました。



********************************************************

材料 ・牛乳 1リットル ・酢 大さじ5

作り方

①牛乳を火にかけ、沸騰しないように温める。
②火をとめて少しずつ酢を入れていくと牛乳が分離して固まってきます。
③水分をこして出来上がりです。

たったこれだけで牛乳豆腐が出来てしまいます。
あっさりしていてチーズのようなクセもありません。
型に入れて形を作ったら、スライスしてわさびや生姜醤油でいただいたり、
サイコロ状に切ってサラダに入れてもおいしくいただけます。
簡単で時間もかからず、栄養もそのままなのでお勧めの一品です。

********************************************************


しっかりレシピを読んで作らなかったわたし
失敗しました(笑)

どこを間違えたかというと・・・
牛乳をあたためてお酢を入れる際に火を止めてって書いてあるのに
火にかけたままお酢を入れてしまって分離して散らばってしまった・・・・。
どれだけ混ぜても分離したまま。

仕方なく分離したものを寄せ集めて
出来たのがこれ
牛乳1リットル使ってこれだけしか出来なかった
IMG_1003.jpg

味はというとさっぱりした牛乳味という感じでした。
おしょうゆをたらして食べてみました
IMG_1004.jpg

味はご想像におまかせします

試してみたい方ぜひどうぞ(笑)

他にも牛乳を使ったレシピがたくさんありました
ココ



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

カステラ

2009.04.15 *Wed
ココアさんのレシピを参考にして胡麻を加えてカステラ作りましたkao06.gif

卵と砂糖をまぜまぜ
粉をまぜて牛乳+はちみつ
最後に胡麻を入れてオーブンでち~んkao03.gif

いい香り~
IMG_0617.jpg

冷ましてから試食しました
IMG_0627.jpg

しっとりふわふわ~ めちゃうまっ
蜂蜜の香りがたまらないです~
IMG_0622.jpg

翌日食べたらさらにしっとりしておいしかったです
材料少なくて簡単に作れるからこれ定番化しちゃお
ココアさんおいしいレシピありがとうございます

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

プロフィール

もも

Author:もも
☆ご訪問ありがとうございます☆

☆自己紹介☆

愛知県三河地区在住です
夫と2人暮らしです。

食べ歩きは主に三河周辺のお店が
多いですが、
名古屋もよく行きます。

*好きな食べ物*
小豆・抹茶・チョコ・ベリーを使った
パンやお菓子が大好き☆
最近はピリッと辛いものも好きになりました

*苦手な食べ物*
基本的に何でも食べるけどあえていうなら
カニ味噌とウニかな。

趣味:食べ歩き♪
ヨガ、ドライブ、旅行、映画
などです。

コメントいただけると
励みになります♪
おいしい情報もお待ちしてます
よろしくお願いします







最新トラックバック



月別アーカイブ





検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *癒ったり日記* All Rights Reserved.
Designed by サリイ ・・・
