This Category : スイーツ


--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

京都プチ旅行 (カフェ編)④

2009.04.18 *Sat
さあ 京都もラストです。

京都といえばやっぱり食べておきたい抹茶スイーツ
パン屋さんも楽しみだったけど
京都の町の雰囲気を味わいながら食べる抹茶スイーツはかかせない

で、ここからがちょっと大変でした

京都らしい日本家屋の建物を意識した雰囲気のお店がなかなか見つからず
あっちにてくてく こっちにてくてく
ふたりとも疲労の顔が・・・・・。

ガイドブックを持ってたけど現在地がわからず目的地にいけない
おまけに私はかなりの方向音痴

1日フリーパスのチケットを買ったにもかかわらず何駅歩いたんだろう
かなり歩きました。

そしてたまたま歩いてて壁に貼ってあった地図を頼りに辿りつきました。

ちゃらんさん
抹茶を使ったスイーツや食事を楽しめるお店です。
店長さんは日本茶インストラクターだそうです。
お店の雰囲気もぴったりでいい感じ
IMG_0471.jpg

IMG_0470.jpg

パフェやケーキいろいろ種類があって迷っちゃいます
全てに抹茶が使われています
HPを見てもらうとわかるんですけど本当に和も洋も種類が豊富です。

なかなか決められない私たちに店員さんがお決まりですか?と

迷ってこれにしました

あつあつフィナンシェと抹茶アイスのデザートセット(ドリンク付)900円
IMG_0472.jpg

抹茶のアイスとフルーツの盛り合わせ そこにフレッシュな生クリームがかけてあります
抹茶のアイスは濃厚な抹茶の味がしておいしい
やっぱり抹茶専門店ということだけありますね~
IMG_0473.jpg

隣には焼きたてのフィナンシェが添えられています。
フィナンシェってこんなに美味しかったっけ?というくらいのおいしさでした
IMG_0475.jpg

上にのってる胡麻のクッキーも香ばしくておいしい

はぁ~美味しかったというのもつかの間
帰りのバスの時間がせまっててそのまま市営に乗って京都駅まで
お土産をあわてて買って

夕飯は伊勢丹の地下で買った田楽をバスの車内で食べておしまい

目的のお店へはいけたけど迷った分時間勿体無かったかな
次回はもう少し計画を練って余裕持って行きたいです


でも記念すべき初のパン&カフェめぐり行ってよかったぁ~~
多分一人だったら泣いてたかも(笑) 頼りないガイドでごめんね
一緒にいろいろ探してまわってくれててぃささん感謝です どうもありがとうね~~~~


ちゃらん
 京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸東入一蓮社町298-2
 075-212-9265
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

抹茶のシュークリーム (モンテール)

2009.04.08 *Wed
最近更新が遅れがちです レポがかなりたまってます
まあ 焦らずボチボチと行きます

夕飯のおかずを買いにスーパーに行ったら
冷蔵コーナーに40円引きのシュークリームが
賞味期限を見ると当日 それは大変!買わなきゃ(笑)

おかずだけ買うつもりだったけど
ま、いいか
IMG_0429.jpg
ホイップクリームに自家炊きカスタードと抹茶のペーストをブレンドし、
カスタードのコクと抹茶の風味を活かした、まろやかなクリームに仕上げました。


大きめのシュークリームです
シュー生地がほわほわ~っとやわらかでつかむのやぶれそうなほど
IMG_0431.jpg

ソフトな生地のシュークリームってひさしぶりかも~
シュークリームってクッキー生地のものが最近多いですよね。
あとパイ生地のもありますよね。

私はどちらも好きだけど生地は好みで分かれるかも。

抹茶クリームがたっぷり!!このボリューム感!!
IMG_0433.jpg

なめらかなクリームで抹茶の風味が感じられます。
濃厚な抹茶というよりはほのかに抹茶を味わえる感じです。
クリームの量が多いけどミルクとカスタードをブレンドされたクリームなので後味が軽くて
食べたあとも胃にもたれないです。
抹茶の味を残しつつ甘さ控えめがいいわ~
IMG_0447.jpg

お得に買えて美味しいおやつ時間でした

あ、他に抹茶エクレアもあっておいしそうでしたよ~
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

SAKURAシリーズ2009 (スターバックスコーヒー)

2009.03.20 *Fri
スタバで桜のスイーツが並んでいたので買って来ました。

SAKURA ビスコッティ
パッケージにも桜の花があしらってあります
IMG_7033.jpg

綺麗な桜色 ふわ~んと桜の香りがします
中には桜葉とアーモンドプードルが練りこまれているそうです。
もっと硬いのかなぁ~と思ったら
これはそうでもなくてクッキーみたいに食べやすかったです
IMG_7034.jpg

桜マカロン
無残にも割れてまってショック
マカロンはもろいものでしたよね~
持って帰る時は丁寧に扱わなきゃだめですね
こんなボロボロの写真ですみません
IMG_7037.jpg

桜の葉の粉末を加えたクリームをサンドしてあります。
ビスコッティと比べると風味が控えめかな。
この淡いピンク色が優しげで春を感じさせますね~
昨年気になりつつ食べれなかったので今年は食べれてうれしい
IMG_7038.jpg

他にも気になる桜ものがいっぱいありました。
次は桜のシフォンが食べてみたいなぁ~
タンブラーもいろいろサイズがありました~

スターバックスコーヒー SAKURAシリーズ2009
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

プロフィール

もも

Author:もも
☆ご訪問ありがとうございます☆

☆自己紹介☆

愛知県三河地区在住です
夫と2人暮らしです。

食べ歩きは主に三河周辺のお店が
多いですが、
名古屋もよく行きます。

*好きな食べ物*
小豆・抹茶・チョコ・ベリーを使った
パンやお菓子が大好き☆
最近はピリッと辛いものも好きになりました

*苦手な食べ物*
基本的に何でも食べるけどあえていうなら
カニ味噌とウニかな。

趣味:食べ歩き♪
ヨガ、ドライブ、旅行、映画
などです。

コメントいただけると
励みになります♪
おいしい情報もお待ちしてます
よろしくお願いします







最新トラックバック



月別アーカイブ





検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *癒ったり日記* All Rights Reserved.
Designed by サリイ ・・・
