This Category : 未分類


--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

こんばんは

2009.05.19 *Tue
お久しぶりです。ももです。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
せっかく来ていただいたんですが
ちょっとの間ブログをお休みする事にしました

あ、健康面では全く問題なく元気に過ごしているのでご心配なく(笑)

また復活したらご報告させていただきますのでその時はどうぞよろしくお願いします(^_^)


もも
TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

京都プチ旅行 (パン編) ①

2009.04.13 *Mon
京都日帰りプチ旅行
てぃささんと行ってきました

今回お寺も観光もしてません
目的はパン屋さんとカフェめぐりです

こういうコースはオットは嫌がると思ったのでkao16.gif
気が合う女同士で行く事にonpu07.gif

名古屋から京都まで高速バスで往復4000円で行けるんです~
新幹線より時間はかかるけど
ずっと座っていられるし寝てる間kao07.gifに着いちゃうので楽チンです
ただ、バスの車内は狭いのが難点かな

名古屋を朝8時に出発して京都駅に11時過ぎに到着。
予定だと10時半に到着だったんですけど途中ちょっと渋滞してたので遅れてしまいました。

京都に着いてまず、最初に向かったのは
ブラウニーさん

京都駅から市営地下鉄で北大路駅まで行きそこから5分ほど歩いて行くとあります。

ブラウニーさんですonpu07.gif
IMG_0448.jpg

店の看板見た途端まっしぐら
IMG_0449.jpg

ちょうどお昼時間だったので次から次へとお客さんが切れ間なく来てました。
店内はそれほど広くないのでゆっくり選んでると
通路の邪魔になってしまうので何周もグルグルまわってました(笑)

ベーグルやスコーンが食べたくて種類の豊富さに迷いつつとりあえず選んで
その他に惣菜パンを買いました。

まずはスコーンを食べました

めいさんが前に紹介されていたチョコのスコーン 
これ残り1個だけあって
あった~~!!と心の中で叫んで
他の方に取られる前にさっとトレーに乗せました(笑)

周りがさくっとしてて中がしっとり~kao03.gif
IMG_0482.jpg

中にもスイートなチョコレートが入ってます。う~おいしいkao06.gif
1個残ってて運がよかったcrown04.gif1歩遅かったら食べれてなかったかもしれないもんね
IMG_0484.jpg

スコーン(オレンジピール)
IMG_0485.jpg

オレンジピールがたくさん入ってます。
チョコスコーンと比べるとピールのねっとり感が加わってるせいかやわらかい食感でした。
IMG_0492.jpg

あと抹茶大納言のスコーンも買ったんですが写真撮る前に食べちゃいました(笑)
抹茶の風味が良くて小豆もしっかり入ってておいしかったです。

タルティーヌ(かぼちゃとエビ)
IMG_0476.jpg

茹でた小エビとオリーブ、それにかぼちゃペーストがたっぷり乗ってます。
その上にチーズがかかって溶けてとろりとしてますkao03.gif
IMG_0479.jpg

軽く焼き戻したらかぼちゃがホクホクしてパンはサクサクでおいしかったです
IMG_0480.jpg

買ったその日に食べたらもっと美味しかっただろうなぁ~

続いてベーグルです。
ベーグルはTYPE-50とTYPE-60とあるみたいで食感が違いらしい。
見ずに買って来たら両方ともTYPE-50だったみたい・・・・。

へーゼルナッツチョコベーグル(TYPE-50)
IMG_0506.jpg

中にもセミスイートなチョコチップがたくさん混ざってます
ひきが強くて噛み応えがありむぎゅ~っとしたベーグル
へーゼルナッツの味はあまり感じなかったです 味覚変?(笑)
IMG_0507.jpg

グレインズベーグル(TYPE-50)
IMG_0500.jpg

オーツ麦、ヒマワリ種、亜麻仁など10種類の雑穀が練りこんであるそうです。
プチプチとした食感がおいしい
IMG_0502.jpg

お天気が良くてあたたかい日だったので近くの公園まで
ベーグルと少しのおかずを持ってサイクリングしてきました。
ベーグル食べながら桜をながめてました~ お外で食べるのっておいしいね~
IMG_0504.jpg

最近のわたしの楽しみは
お天気のいい日に自転車に乗って公園でのんびり過ごす事が増えました
移動途中、車だと気付かずに過ぎちゃう町並みも新鮮に感じます。
暑くなるときついけど今の時期は気温もちょうどよくて気持ちいいです~

話が脱線しちゃったけどブラウニーさんのパンは初でどれもおいしかったです
特にスコーンは私好みのしっとりしたタイプで甘みも抑えられていておいしかった~~
もちろんベーグルもおいしかった!
また涼しくなった頃に行きたいなぁ~


ブラウニー ブレッド&ベーグルズ
 京都市北区小山下内河原町50-1
 075-494-6610
CATEGORY : 未分類
THEME : パン
GENRE : グルメ
DATE : 2009/04/13 (月) 20:14:37
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

鰻・日本料理 竹葉亭 (ちくようてい)

2009.03.05 *Thu
鰻・日本料理竹葉亭に行ってきました。
JRセントラルタワーズ12Fにあります。

IMG_6703.jpg

IMG_6702.jpg

この日は3月1日で
ひな祭りが近いということでひなケーキのサービスがありました。
IMG_6685.jpg

抹茶のスポンジと赤と白の部分は口に入れるとしゅわっと溶けます。
淡雪のような食感みたい。淡雪って和菓子わかるかなぁ?
IMG_6690.jpg

ただ、デザートは食前より食後の方がうれしいかな

オットはひつまぶし
江戸前と名古屋とあり 迷わず名古屋を注文してました。
江戸前ってどんなひつまぶしなんだろうね?
IMG_6697.jpg

脂がのっておいしそうなうなぎです。
IMG_6698.jpg

私はあまりお腹が空いてなかったので鯛茶漬けにしました。
私の感覚では丼の盛り付けで来るかなと思ったら別々に添えられて出てきました。
IMG_6692.jpg

お漬物
IMG_6695.jpg

刺身の鯛に胡麻だれがからめてあります
お茶漬けに合わせてるので味付けが濃いめです。
IMG_6693.jpg

薬味には山椒とわさびと海苔とねぎ
IMG_6694.jpg

熱々のほうじ茶をかけていただきます。
IMG_6700.jpg

刺身でも十分美味しい鯛ですがお茶をかけると
プリプリした身がやわらかくなってこれもまた違った美味しさがありました。
食欲のないときでもさらさらと食べれるお茶漬けはいいですね~
でも鯛茶漬けとは贅沢ですよね

Wさんが1日観光案内してくれたお礼と言って全額出してくれました
ごちそうさまでした

鰻・日本料理 竹葉亭 名古屋店
 名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ12F
 (052)589-0112
CATEGORY : 未分類
THEME : 和食
GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/05 (木) 17:11:01
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

プロフィール

もも

Author:もも
☆ご訪問ありがとうございます☆

☆自己紹介☆

愛知県三河地区在住です
夫と2人暮らしです。

食べ歩きは主に三河周辺のお店が
多いですが、
名古屋もよく行きます。

*好きな食べ物*
小豆・抹茶・チョコ・ベリーを使った
パンやお菓子が大好き☆
最近はピリッと辛いものも好きになりました

*苦手な食べ物*
基本的に何でも食べるけどあえていうなら
カニ味噌とウニかな。

趣味:食べ歩き♪
ヨガ、ドライブ、旅行、映画
などです。

コメントいただけると
励みになります♪
おいしい情報もお待ちしてます
よろしくお願いします







最新トラックバック



月別アーカイブ





検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *癒ったり日記* All Rights Reserved.
Designed by サリイ ・・・
